ここから本文です。

塩見 正成のプロフィール

塩見 正成の顔写真
プロフィール詳細
氏名 塩見 正成 (しおみ まさなり)
団体名 公益財団法人大阪観光局
部署 マーケティング事業部
役職名 事業部長
プロフィール詳細
派遣地域 23区
対象地 街・繁華街 中山間地域
専門領域 計画策定 組織・人材・財源 魅力づくり・商品造成
地域との関わり方 総合型
アドバイスの仕方 協働型

自己PR、団体・地域等へのメッセージ

これまで民間企業としてのJTB、地域連携DMOである大阪観光局の双方で観光現場に携わっています。

アフターコロナにおいては、今後ますます観光客も高度化して多様性が求められる中、行政や民間では無くDMOである「大阪観光局」が推進する意義を常に考え、視座を高く持ち、社会課題や地域課題を捉えた司令塔として、情報ネットワークを活かしたインキュベーション機能を持続的な観点で果たすことを常に意識しています。

これからの観光推進組織には、ありもののサポート(連携)ではなく、渦の中心で新しい文化を作ることが求められていると思います。共に頑張ってまいりましょう。

専門分野

観光まちづくりに関する主な実績

観光まちづくりに関する主な実績
事業名 依頼者
奈良県自転車活用方策検討委員 奈良県
養父市商工会クラスター研究会 有識者委員 養父市商工会

これまでにアドバイザー等で深く関わった地域、現在、活動されている地域と、その概要

これまでにアドバイザー等で深く関わった地域、現在、活動されている地域と、その概要
市町村名 取り組みの概要
東大阪におけるモノづくり観光推進 [東大阪市:経済産業省、JTB、地場モノづくり企業] 歯ブラシから人工衛星まで作れる日本のモノづくりを支える東大阪。

モノづくり産業の活性化と職人の誇りや文化を感じてもらうことを目的に、町工場や商店街、観光施設に行政、経済団体、大学、演芸協会、そして市民などとの地域内交流の促進と組織化(一般社団法人大阪モノづくり観光推進協会)を図り、教育旅行向けモノづくり体験プログラムを開発して教育旅行生及び一般旅行者の受け入れ増加を図ることで、地域内滞在時間の増加を促し、地域活性化に寄与。

学歴・職歴等

学歴 立命館大学 経営学部
大阪市立大学 大学院都市経営研究科(都市経営修士)
職歴 [職歴]
・JTB姫路支店 法人営業課長代理
・JTB西日本イベントコンベンション営業部 営業開発課長
・JTB西日本本社 地域交流ビジネス推進室長
・JTB西日本本社 交流文化部長
・JTBグループ本社 観光戦略部長
・JTB西日本本社 観光開発統括シニアプロデューサー
・公益財団法人大阪観光局 魅力創造部長
・公益財団法人大阪観光局 マーケティング事業部長(現職)

[委員]
・2010年~17年国交省近畿運輸局 近畿観光まちづくりアドバイザリー会議委員
・2014年~内閣府総合特区専門家委員(地域活性化・観光)
・2016年~ひめじ観光大使 姫路ふるさと大使 
・2017年 関西広域連合 関西観光・文化振興計画検討委員
・2018年~公益財団法人大阪ユースホステル協会評議員
著書・論文・講演等 【講演】
・2016年11月 イベント振興とマーケティングの可能性[イベント産業振興協会]
・2017年3月 関西全体の航空需要拡大について考えるセミナー[兵庫県]
・2018年8月 「次なる茨木へ」研究会[立命館大学地域情報研究所]
・2019年2月 平成30年台風21号発生時の現場対応について[公益財団法人東京観光財団]
・2019年5月 インバウンドと災害~企業が知っておきたい自然災害への備え~[大阪府立中之島図書館]
・2019年8月 インバウンド対策セミナー[大阪市/株式会社ぐるなび]
・2019年12月 観光業界(ツーリズム)への招待[帝塚山学院大学]
・2020年7月 アフターコロナの観光業界の変化と大阪観光局の取組み[大阪モノづくり観光推進協会]
・2020年8月 第17回「関西から観光立国・立圏を考える」意見交換会 オンラインシンポジウム・アフターコロナ時代における関西の観光を考える[日本観光研究学会]
【寄稿】
・2019年5月 大阪の災害で見えてきた課題と対策[トラベルジャーナル]
・2019年9月 DMOだからできること 官民のハブとしてマネジメントを指揮[トラベルジャーナル]
資格等 総合旅行業務取扱管理者
イベント業務管理士1級

所属団体に関する情報

住所 〒542-0081
大阪市中央区南船場4-4-21 TODAビルディング心斎橋5階